2015年12月27日日曜日

2015.12.27 炭焼きプロジェクト始動

皆様

 炭焼きプロジェクトを開始しました。

 27日の作業は、炭焼き窯つくりと炭材の確保です。当日の写真を添付します。
 炭焼き窯つくりは、土粘土の採取です。上高津ふるさと歴史の広場隣地の里山さわやか隊基地のある土地から土粘土を採取して軽トラで計画地まで運びました。1日がかりの重労働でした。


 もう一つは、竹炭用の材料の採取です。ふれあい農園向かいの山林に侵入して繁茂した孟宗竹を伐採して運びだし、枝を下してから70cmの長さに切断し、6分割位に割ります。
 竹割は、最初は竹割用の専用道具を使っていましたが、Maさんの発案んでカケヤやで叩くことで割りました。







 急斜面での伐採や運びだしなど、どれも大変でしたが、昼の炊き出しをごちそうになり、疲れも吹き飛びました。


 これから、炭窯つくりを年末年始に行い、2月頃に竹炭を焼く予定です。
 希望者募集中です。
 どなたも参加できます。

by 独活さん(大池メールから転載)


※ 文章に合わせて、写真の配置をさせていただきました。
yamasanae

0 件のコメント:

コメントを投稿