2015年12月27日日曜日

2015.12.27 さわやか隊活動報告

みなさま
里山さわやか隊の活動報告です。

⚫︎日時:12/27(日)9:30~16:00
⚫︎内容:①孟宗竹の伐採、②①を炭焼き用の長さに切り割、③土粘土の採取、④かっちゃんの森の下草刈りと落ち葉掻き
⚫︎参加:13名&キャンエコのみんな
by Koさん(大池メールから)
(補足)
1.キャンエコによるピザパーティー
 朝礼で役割の確認。みんなで火のつけ方(新聞紙→杉の枯葉→小枝→中間材→薪までの5ステップ)を学びました。

 酸素の薄い窯の中での火の炊き方を学びました。(開口部で中間材の4ステップまで火を移し、勢いづいたら窯の中央部に押し込みます。一旦火が弱まり冷や汗をかきますが、すかさず火焚き棒で酸素を送り込みます。火に勢いがついたら5ステップの薪を投入します。この方法で大成功◎)

 生地の発酵には電気カーペットで包みました。これはSさんのアイデアとお心配りによるものでした。これがなかったら果たしてピッツァは出来ていたのかと思うとゾッとします。Sさんの優しさと面倒見の良さに感謝感謝でした。

 生地の発酵も上手くいき、ピッツァはふっくら美味しく焼けました。

 炭焼き窯の作業をしていたら、焼きたてピッツァを届けてくれました^ ^

 その後いつも水を提供してくださるS.Tさん宅にも感謝の気持ちを込めて届けました。

2、土粘土の採取
 みんなで楽しい会話をしながらせっせと土粘土を掘り起こします。


越冬中にごめんね。

 軽トラで四回走。計約2tの土粘土をふれあい農園まで運びました。


3、森のごちそう
 Abさん、Hiさん、Tsさん親子、Taさん、どれもこれも最高に美味しかったです。ごちそうさまでした。
 フライドチキン、パプリカ入りポテトサラダ、レンコンのキンピラ、スイートポテトの焼きリンゴ載せ、スモークサーモン、スモークさば⁉︎、シュトーレン、パネトーネ

 このチキン、最高にうまかったです。

 Hiさんがシュトーレンとパネトーネを焼いてきてくれました。いつかHiさん宅でお菓子づくり教室やりたいな。

by Koさん(大池メールから)


※ごめんしたのは、ヒガシニホントカゲ?
by yamasanae


0 件のコメント:

コメントを投稿