2017年1月7日土曜日

2017.01.07 竹の粉砕作業1日目

みなさま
 竹の粉砕作業一日目を事故なく怪我なく無事に終える事が出来ました。
 
◆ 日時 ; 1/7(土)9:00〜16:00
◆ 場所 ; 子パンダの森🐼(半溜めの森)
◆ 参加 ; 14名 宍塚地域の方々7名、独活、Ishi、Kano、Ma-m、Oi、Oo、Koda
 
①リースのウッドチッパーは学園線から搬入しました。そこから里山の中を自走させて約200m先の現場に移動。
②業者さんより取扱い説明をいただき、朝礼では佐々木さんからの安全講話をいただきました。
③今回のウッドチッパーは昨年のモノと異なり、投入材の横振れが無く安全で快適な使い心地でした。
④およそ8年間で溜まった伐採竹の一山を粉砕するのに一日かかりました。残り四山分はあります。残り二日でどこまでやれるか乞うご期待!
⑤日差しの温かい活動日和でした。こんなにもたくさんの仲間が集まってくれました。それだけでも価値あることだと思います。

 粉砕した竹チップはフゴ袋に入れて軽トラに乗せて5回走、観察路の木の根が剥き出しになってしまっている箇所に盛りました。
 そして伐採竹の山を全て粉砕後、その跡地にも竹チップを敷き詰めました。向かいには大きな山桜が生えていてお花見にもってこいの憩いの場になりました。新緑の季節も楽しみです。
 
 明日は午後から天気が下り坂の予報ですが、引き続きみんなで元気に活動します。飛び込み参加も大歓迎。どなたでも活躍出来ます。このプライスレスな機会を時間を一緒に分かち合いましょう!
 
By Kodaさん
大池メールから転載

 

0 件のコメント:

コメントを投稿