2015年11月29日日曜日

2015.11.29 臨時の里山さわやか隊活動の報告(続き)

今日(29 日)は昨日に引き続き、臨時の里山さわやか隊の活動を行いました。
 さわやか隊員5名で「会の森」の下草刈と倒木の片付けを行いました。今回予定していた「会の森」の西側四分の一の面積の下草刈りは終えることができました。
    

後は、順次樹木の伐採入ります。
里山さわやか隊 事務局長     
独活さん(大池メールから転載)

〇 Abさんから(大池メールから転載)
 活躍、このところめざましいですね。
・きのうは田んぼの学校のまんげつもちの脱穀を ハーベスタをお持ちのTaさんにお願いしていましたがぬかるみの田んぼなので、一人で、機械を操作しての作業が難しい状況でした。
 さわやか隊の皆さんが応援してくださったおかげで、脱穀が短時間で完了しました。

・今朝、田んぼの学校の案山子送り(5日に予定)の会場準備を、担当係りの親子としました。刈り取ってあった草を、熊手で東の方に寄せてたき火のまわりに子ども達があつまれる場所をつくりましたが セイタカアワダチソウの切り株がつんつんとして、幼児にあぶなそうで、どうしようか、と、踏んでみたりしていました。
 でも、午後、さわやか隊のお二人が、とても丁寧に、草刈機を使って整備してくださったので、安全な会場をよういすることができました。
 草ぼうぼうのところを、刈ってくださった上に、今日の整備もしていただき 感謝です。
2015.11.29


0 件のコメント:

コメントを投稿