2018年5月13日日曜日

2018.05.13 里山さわやか隊 活動報告

5/13の里山さわやか隊の活動報告です。

 お昼はトム・ソーヤースクール企画コンテストで頂いたチキンラーメンをみんなでごちそうになりました。おいしかったです。
日時:平成30年5月13日(日)9:00~12:00
場所:ウツギの林、ふれあい農園周辺、観察路他
参加者:独活、Ma-u、Ishi、Kano、Muro、Tomi、Enu、Sa-k、Ma-i、Ab、Ma-m 11名
内容:
 今回は、子供たちの遊び場となるウツギの林整備、宍塚米オーナー制の田んぼの畦畔、ふれあい農園、田んぼの学校の田んぼ、観察路、池西湿地などの草刈りをしました。
 また、前の週にMuroさんが観察路看板周辺等の草刈り、13日の午後からIshiさんが情報館の周りを雨の中きれいにして頂きました。ありがとうございました。
 この時期、あっちもこっちも草を刈らなければならないところが多く、優先順位をつけながら刈払いをしています。今回の作業で、だいぶスッキリしましたのでご覧ください。
 しかし、草との戦いはこれからが本番です。一人でも多くの参加者を募集しています。
By Ma-mさん
大池メールから転載
ウツギの林整備前・後
 
 休憩中
 安全対策検討(踏んづけている?・・yamasanae)
 昼食準備
 集合写真
 お昼のチキンラーメン
 ふれあい農園整備後
 
 散策路整備後
 
 宍塚オーナー制田んぼの畦畔整備状況および整備後
 
 堤防整備後(法面と堤防上部)
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿