2016年5月8日日曜日

2016.05.08 さわやか隊の活動報告①

里山さわやか隊の活動報告です。
日時:平成28年5月8日(日)9:30~16:30
場所:里山全域
参加者:(草刈班)Kashi,Kano,Ono,Muro,Kuro,Tsu,Ishi,Tomi,Oi,独活、 (農園班Ab-h,Matsu,Yama,Ame,Koda) 計15名

内容:
 5月の風薫る晴天の良い日和でした。大型連休の最後にもかかわらず大勢の方が参加してくれました。
 作業内容も盛りだくさんでした。まず、朝礼を行い作業内容と人員の配置の打ち合せ後、全員で機材倉庫設置予定地の片付けをしました。その後、草刈班と農園班の2班に分かれて作業しました。

 草刈り班は、五斗蒔展望台から鎌倉街道に至る約400mの観察路と里山さわやか隊基地に分散して作業し、里山さわやか隊基地で休憩をしました。
 休憩時間は、自己紹介と近況報告をしてもらいました。久しぶりに参加したKuroさんからはジオパークの話、ベトナムから帰還したKanoさんからはベトナムの農村部の話などを聞きおおいに盛り上がりました。

 休憩後、草刈りが急がれている場所に分散して作業しました。場所は、①梅林、②ゴルフ練習場付近看板土地、③水田周囲、④ツルグミ農園で12時半頃までしましたが大分刈残しがでました。
 午後からも何人かが残って作業してくれて夕方にはきれいに終わっていました。

 農園班は①炭焼き窯づくり(外壁の仕上げ→炭材の詰込み)、②オニバス水槽の設置でした。

 熱中症も心配されましたが無事終えることができました。参加してくれた皆さんに感謝です。

 活動が盛りだくさんだったので3回に分けてお送りします。
          
by 独活さん
大池メールから転載

 ベトナムでのボランティア。ハノイから西へラオスに近いところだそうですが、昔懐かしい感じが残っているそうです。そういえば、若いころには、ベ平連などというのもありましたね。
by yamasanae





0 件のコメント:

コメントを投稿