2016年2月7日日曜日

2016.02.7 炭焼き窯づくりほかいろいろ

みなさま

今日も宍塚の里山でいろいろな活動が行われました。

1、炭焼き窯づくり
  Ab.h、Ka、Ya、Ko
 重要な部位である焚き口と煙突の構造を考察して仕様をかためました。煙突の空気を引き込む部分に採用している大谷石に煙が引き込まれ易くする細工を施しました(大谷石にグラインダーで切り込みを入れて削って斜面を彫り込みました)。



2、民家と会の森で樹木伐採
  Ma、Mu、Ta
 頼まれた民家の木の伐採をした後、会の森の樹木の伐採をしてくれました。午後はTaさんがMaさんから個人レッスンを受けていました。これから楽しみですね。

3、プチ未来妄想会
 未来話で盛り上がりました。みんないろいろな事を考えているんだな~。楽しく大切にしたい時間でした。想いも大切に今後の将来構想に繋げて行きたいです。

4、自然農田んぼ塾
  Oh
 雨の日も風の日も今日もOhさんが自然農による田んぼの手入れをさせれていました。すごいことです。

 Ab.kさんが昨日のマシュマロピッツァの材料の余りで、美味しいチョコを差し入れしてくれました。その後、hanaさんもお茶とお菓子を。なんともありがたく心も体もが温まりました。感謝。

※炭焼き窯づくり、次回は2/11(木)です。同日に独活さん企画のチェーンソーカービングも開催されます。時間も興味のある方は是非是非ご参加を。事前に連絡いただけると助かります。


by Koさん(大池メールから転載)




0 件のコメント:

コメントを投稿