2016年2月11日木曜日

2016.02.11 炭焼き窯づくり

みなさま
炭焼き窯づくりの活動報告です。

■日時;2/11(日)9:00~15:00
■参加;Ab.h、Ya、Am、Ko
■内容;煙突の台座づくり&側壁ブロックの積み上げ

  • 窯の側壁が積み上げりました。煙突の台座も出来上がりました。途中、設計変更の提案をいただいた際は、その目的と機構を全員で認識レベルとベクトルを合わせる為に、熱い議論をとことん交わしました。その後はみなが同じ目標・同じ方向に向かっているので、チームワークの力が発揮され、みるみるうちに作業が進みました。

  • お昼ご飯も食べずに気がついたら15時。この後みんなで近くのゆきむら亭にご飯を食べに行き、あんなことこんなことを楽しく話しながら、疲れた体に美味し栄養を補給しました。
  • 次回はこの外壁と内壁に土粘土のペーストを叩き付けて、外側から土寄せします。それから、炉床に材から出る水の蒸発機構をつくります。
  • そうしたら、いよいよ天井のドームづくりです。だいぶ形が見えてきました。ワクワク。

by Ko(大池メールから転載)

 写真を追加
photo by 独活さん


みなさん
 楽しそうですね、もう少し若かったら、さっそく飛び入りしたいところですが・・・・・

by Waさん


0 件のコメント:

コメントを投稿