2021年6月27日日曜日

2021.06.27 里山さわやか隊の活動

6月27日 里山さわやか隊の活動報告です。

 今年も梅雨の季節です。田んぼの稲も順調に育っています(写真00-1宍塚の田んぼ)。下草刈りを行った森ではコジュケイが卵を温めていました。


 今回は、久しぶりのキャンエコとの協働作業になりました。前日にキャンエコの森の残したい植物の印付け(写真4-1)と残したい植物の周りの下草刈り(写真4-2)を行いました。

  

 当日は、雨予報が外れ、キャンエコの森周辺の下草刈りを行いました。キャンエコと筑波学院生等は、残したい植物の周りの下草刈りと枝拾いを行いました。

 キャンエコの周りの森にさわやかな風が流れるようになっています。ぜひ、深呼吸を行いに来てください。

◇日時;2021年6月27日(日)9:00-12:00

参加:Ma-u、独活、Ono、Muro、Sa-ka、Tomi、Oo、Saku、Ma-mu 計9名 筑波学院大生 2名 キャンエコ 9名+Mori 計21名

◇内容

・キャンエコの森とキャンエコの森周辺の森の整備

○朝の話し合い

○整備前
     
○整備状況
    
○整備後
     
○集合写真
 

By Ma-muさん

(大池メールから転載)

追伸

さわやか隊員の活動

 6月20日 Ooさん 観察路整備

 7月3日 Muroさん 刈り払い機の刃研ぎ

 感謝です。


コメント

さわやか隊の皆様

 4日(7/4)のきのこ観察会で、キャンエコの森使わせていただきました。おかげさまで、子どもたちが入るのにも心配なく、蛇(ヒバカリ)がいましたが、すぐ見つけられる状況でした。

 観察会、子ども探偵団など、いつもおかげ様です。ありがとうございます。

By Abさん



0 件のコメント:

コメントを投稿