2021年6月13日日曜日

2021.06.13 里山さわやか隊の活動

 6月13日 里山さわやか隊の活動報告です。

 初夏を過ぎ、梅雨入り宣言は出ていませんが、このところの強い日射しと雨で里山の緑は濃くなり、本格的な草刈りの時期となってきました。

 朝は集合とともにラジオ体操、今日も筑波学院大の学生さん3名に参加いただきました。作業に入る前に、独活さんから太陽光発電の進出など最近の宍塚里山事情の説明がありました。

 今回は、鎌倉街道沿いの整備と残りの時間を利用した梅林の収穫をしました。鎌倉街道沿いの整備は、主にさわやか隊基地からつるぐみ農園に至る区間の整備をしました。縄文の森の看板近くの整備前後の写真に示すように主に道路斜面部の草刈りを行いました。

 後半は駐車場近くの梅林での梅収穫を行いました。まずはかなり草丈が伸びた梅の木の下の草刈り、そこにブルーシートを敷いて梅の枝を叩いて梅の実を落とし収穫しました。暑い日射しの中結構な作業となりましたが、少し黄色く色づき残っていた梅の実を大体収穫することができました。

 皆さま、本当におつかれさまでした。


 午後には、さわやか隊有志メンバーによる、案内板No.4周りの草刈り、縄文の森看板修繕、駐車場(情報館)箇所の草刈りが行われましたことを追加報告します。有難うございました。

◇日時;2021年6月13日(日)9:00-12:00

◇参加:Ma-u、独活、Muro、Sa-ka、筑波学院大生3名 計7名

◇内容

・鎌倉街道沿いの枝拾いと下草刈り(三角広場からさわやか隊基地)

  
さわやか隊基地周辺 整備前後

  
縄文の森 整備前後

・梅林の下草刈りと梅収穫

  
梅林 下草刈りと梅の収穫

By sa-kaさん


0 件のコメント:

コメントを投稿