2017年5月28日日曜日

2017.05.28 里山さわやか隊の活動報告

里山さわやか隊の活動報告です。
日時:平成29年5月28日(日)9:00~12:00
場所:ふれあい農園周辺、観察路、大池周辺他
参加者:Ma-u、Sa-k、Ishi、Ono、Kano、Yama、Ma-m、Muro、Kashi、Ma-i、独活 計11名
内容:
 すっかり夏の日差しの照りつける中、草刈り作業をしました。

 草木も精気一杯で、刈るところがいっぱいありますが、優先順位をつけながら行いました。
 はじめに、リクシルの活動(6月10日に実施予定)がありますが、その集合、食事の会場となる「クルミの木広場」とふれあい農園周辺に全員で取り掛かりました。
 休憩の後、観察路、大池周辺、ふれあい農園周辺と別れて作業しました。
 おかげで見違えるようにきれいになりました。







 昼食は、キャンエコ、土浦四中生など大勢の方と一緒に頂きました。

 熱中症が心配されましたが、WBGT値が20~23位で比較的すごし易い天候だったと思います。
 草も元気なこの季節に大勢の方が参加して頂けるので助かります。
 これからも多くの方の参加をお待ちしています。
By 独活さん
大池メールから転載


WBGT(Wet Bulb Globe Temperature)湿球黒球温度=暑さ指数
 気温、湿度、輻射熱の3つの要素を入れた温度の指標で、熱中症の危険度を半田する数値。湿度が大きなウェイトを占める。
 単位は℃。28℃を超えると熱中症の危険が高まる。環境省では、2006年から情報提供。
yamasanae 補注

0 件のコメント:

コメントを投稿