2016年4月16日土曜日

4/16 炭焼き窯づくりなど

みなさま
 
 本日の炭焼き窯の活動報告です。たくさんの方々が集まって力を知恵を発揮してくれました。炭焼き窯の他にも水生生物に関する活動も進められました。お天気にも恵まれ、宍塚の里山にはたくさんの地元の方もみえていました。活気があっていいことですね。今日も大充実の一日になりました。
 
◆日時;4/16(土) 8:30~18:00
◆参加;Kos、Ame、Ab、Ya、Ka、Ka-mama、Oi、Mat、Kodの9名
◆内容;
 ① 内壁の煉瓦積みから仕上げまで90%
 ② 焚き口の煉瓦積み30%
 ③ 外壁の土寄せ20%
 ④ オニバス水槽の設置準備
 ⑤ 水生生物の水槽の手入れ
 ⑥ ふれあい農園の手入れ
休憩時間の様子
耐火コンクリートを練ります
耐火煉瓦を積みます
 この後、内壁は全て耐火煉瓦を積み上げて、凸の部分を耐火コンクリートのペーストでならしました。写真は撮れていませんが、素晴らしい仕上がりになっています。みなさん大活躍でした◎感謝感謝です。 
※ 次回は外壁の土寄せに使う土の調達です。4/24(日)にふれあい農園入口の水の染み出し対策で行う溝堀りにて調達する予定です。松村さんを中心にキャンエコのみんなと力を合わせ、この水の染み出しの解決に挑みます。
 
By Kodさん
(大池メールから転載)


0 件のコメント:

コメントを投稿