2016年3月14日月曜日

2016.03.13 里山さわやか隊

里山さわやか隊の活動報告です。
日時:平成28年3月13日(日)9:30~12:30
場所:会の森
参加者:Ma-u、Ma-m、Sa_.k、Ka、hana、En、Ta_h、Ishi、Mi、Ono、Hi、独活  計12名
内容:
 チェーンソーの練習がしたいという多くの方の要望に応えて会の森で樹木の伐倒作業をしました。
 作業も慣れてくるに従い、朝礼で自己紹介、作業内容と注意事項の伝達を行った後、誰かの発案で柔軟体操が始まりました。
 今日の作業は、倒したい方向と反対に傾いている木をキンシャとロープを使い皆で引っ張って起こしながら倒しました。
 本来は木が傾いて方向に倒せば楽なのですがカカリギにしないための措置です。
 倒した後は38cmに切断して薪をつくりました。
 だいぶ明るい空間が増えてきました。
by 独活さん

       



yamasanae 補注
※キンシャ
 キンシャ(金車)とは、ロープをかけて吊り上げたりする滑車のこと
※カカリギ
 カカリギ(かかり木)とは、伐採した木が倒れずに、隣の木など障害物に引っ掛ってしまうこと


0 件のコメント:

コメントを投稿