2013年3月24日日曜日

3月24日 さわやか隊


平成25年3月24日(日) 9:30~12:00
 場所:里山さわやか隊基地周辺
 参加者6名、キャンエコ3名

 活動内容:里山さわやか隊基地周辺、鎌倉街道沿い、縄文の森看板周辺、の篠刈り、草刈。空き缶、ペットボトルのゴミ拾い。

 良かったこと:

  • キャンエコ学生の参加で、刈り取った篠、草類がまとめられたこと。
  • 休憩時間に自己紹介をし、年代を超えての交流が持てたこと。里山保全を目指す、参加者の意思疎通が図れたこと。
  • キャンエコの学生たちが、人生の先輩たちの里山に寄せる思いの話を聞けたこと、などなど。。。。収穫が多かったように思います。
  • 共通認識は、参加された全員が、「里山が好きだ!」ことが、改めて相互認識されました。


 課題:里山さわやか隊発祥の地の整備。範囲が広い鎌倉街道の両側5mの篠刈り、草刈。子供たちが安心して遊べる縄文の森の、さらなる整備。次回以降も、しばらくは、この周辺を整備、保全活動をしたいですね。

★★(会員の皆様の、参加をお待ちしていま~す。)
by Hさん(メールから)

0 件のコメント:

コメントを投稿