2001年6月10日日曜日

2001年の記録(6月まで)

●2001/6/10
 参加者3名(福島、小関〈女性〉佐々木)。
大池堤とオニバス池周辺の草刈をしました。釣り糸が草刈機に絡み大変でした。釣り人は糸を捨てないで持って帰ることを望みます。
里山ふれあい農園の近くの休耕田の草が刈られていました。昨日、午前中は刈ってありませんでしたから、たぶん松本さんが午後から刈ったと思います。
常連の松下、松本、土屋、福島さんが体に異常をきたし、無理ができない状況です。
そんな中、若い女性の小関さんが、果敢に草刈機に挑んでいる姿は励みになります。
これから草が勢いを増していきます。観察会に参加の方など、たまには草刈機に挑戦して見ませんか?(佐々木)
●2001/5/27
今日の里山さわやか隊の参加者3名です。
休耕田の草刈と田植え後の苗の直しをやりました。

この雨では出てくる人はいないだろうから、田んぼの水を見て、一人で草刈でもしようと思って出かけましたが、驚き!他に2名も出てきました。

雨の日は草が刈りやすいです。
カッパを着てカゼをひかないよう注意して下さい。(佐々木)

●2001/5/13
 福島、小関(若手女性)、矢野
 観察路等草刈。小関さん、草刈機を使いこなす。頼もしい限りです。 土屋


●2001/4/8
 里山の春を楽しむ会で使う竹の切出し    5名
    ハンノキのある池への歩廊造り


●2001/4/7
 草刈り 2名 鎌倉街道沿いのゴミを捨てられた跡のシノダケなどを刈り払いました。                    
 里山ふれあい農園  2名(女性1名) 無農薬エリアの開墾


●2001/1/28
 ふれあい農園で果樹剪定の勉強会。講師は霞ヶ浦町の飯塚さんです。柿、栗、梅、スモモの剪定の仕方と有機肥料の作り方を学びました。参加者は7名。




0 件のコメント:

コメントを投稿