日時:平成29年3月20日(月・祭日) 13:30~16:00
参加者:Oi、Ab、Ono、Tsu、Fuku、Hon、Yama、独活 計8名
穏やかな日和の中、気持ちよくゴミ拾いをすることができました。
連休の最終日、お彼岸で墓参りと日程の設定が悪かったせいか、参加者が少なかったですが、それでも8名の方が駆けつけてくれました。
ルートは観察路グループ、鎌倉街道グループ、粗大ごみグループの3班に分かれました。毎年、不法投棄も少なくなり、拾うゴミも少なくなってきました。それでも、大型トラックのタイヤ、冷蔵庫など軽トラック3台くらいありました。
数年前までは軽トラックで数十台分くらいの不法投棄のゴミがあったことを思えば隔世の感があります。地道に毎年ゴミ拾いを実施したこと、里山さわやか隊などによる森林の整備が進んだこと、散策に訪れた方が拾ってくれたことなどで効果が表れてきたのかと思います。
作業終了後のティータイムでは、土曜観察会などでゴミ袋を渡して、気がついたゴミは拾ってもらおうとかの意見もありました。ゴミ拾いを始めた当初は「日頃お世話になっている里山に感謝の気持ちを伝えよう!」と呼びかけていました。数年前までは小さな子供たちが沢山参加していたことを考えると趣旨を伝えることを怠っていたと反省しなければなりません。
今後ですが、日程設定を再検討する。会員に自分には関係ないと思わせない工夫をする。日頃の活動に参加できない方に参加して頂く。作業と言う色彩よりもイベントとして呼びかけるなどの必要もあると思います。
次回から富嶋さんがゴミ拾い隊の隊長を引き受けてくれました。皆さんの意見を聞きながら楽しいゴミ拾い行事を考えていきたいと思います。ご協力をお願いします。
By 独活さん
大池メールから転載
0 件のコメント:
コメントを投稿