2009年2月22日里山さわやか隊とキャンエコ 名前: hana [2009/02/23,08:57:33] No.228
- 今日はキャンエコ、21名がやってきました。
- 2年生が15名、先輩が6名。
- 活動メニューは、味噌作り、ごろベーの森、キノコ栽培準備とコマ打ち、そして昼食の準備と片づけの手伝い。
- 日が長くなってきた分活動時間も延長、終えたのは16時過ぎ、彼らが里山をあとにしたのは17時少し前でした。
- 味噌作り、早朝から豆を煮たのはSさん、SKIさん。
- それにしても去年6月、雨の中の豆を蒔き、育った大豆、ウサギの好物でずいぶん食べられてしまったけれど、11月収穫、ようやく味噌作りにたどり着きました。
- 学生たちまずはホッ。出来上がった味噌が食べたい!と。
- ごろベーの森づくり、倒し残した1本のコナラを、ロープを操り倒す方向を決め、伐採。
- Kさんのロープ使い、Tさんのチェ―ンソーの技を見学。
- その後丸太切りを体験、切り落とした枝や丸太運び・・・3時ごろまでに森づくりほぼ完成!
- ごろベーの森、生物の多様性を求めた森づくり、大木を何本も倒し、輪切りにして、枝を落とし、これらを皆片付け、更に森の中を歩きやすいよう、丸太の踏み板を並べ…実に楽しい空間に仕上げた。
- 毎月の彼らの活動がなかったら、こんな素晴らしい森に仕上げることはできなかった。
- キノコの作業、午前中は孟宗竹と太い枝でキノコを置き場を整備、午後はコマ打ちをしました。
- 今日はよく働いたという声があちこちから聞かれた。
- さわやか隊、これらに加え、炭焼き釜の屋根作り。
- 角材に切り込みを入れ、井形に組み、波板を乗せ完成。
- これを見ていた学生たち、俺たちもチェーンソウで材を組む作業、できるようになりたい・・。
- 会の参加者は22人